2010/11/11

夜のさんぽ

明日は横須賀で演奏するので、「横須賀」が見えるところまで歩く。
中村橋を越えたところにひとつめの横須賀の標識。
バイト上がりにともだちとビールを飲んで、ひとり川沿いを気持ちよく歩く。
気温もちょうどよくて歩くのは楽しくはなうたまじりに歩く。
中村川が左に折れると、そこからは交差点もなく、ひたすらまっすぐの道。
ふたつくらい横須賀を見ようと思っていたけれどくじけてUターン。
とたんに、帰るのがとても面倒くさくなる。
円を描いて帰ってきたこのまえと違って、直線的なルート。
ただもとの場所にもどるのはつらいことなのだなあと実感する。
つらいなあと思いながらも、仕方なく、休み休み歩き始める。
最近夜の橋のうえで煙草を吸うのが好きで、そしたら橋も好きになったみたい。
途中少しお洒落な橋があって気になって名前をみる。浦舟水道橋。
少し進んで、でも馴染む感じの橋は別だなあと思い、そういう橋は名前は見ない。
案外遠くまでは歩いておらず、すぐに見慣れた景色。
気持ちも軽くなって家についた。
明日は横須賀でMunchyVibesのライブです。

0 件のコメント: