2010/10/18

夜の散歩

バイト帰り、本を数冊買って帰る。
やよい軒で本を読みながら、ごはんを3杯おかわり。
食べ過ぎなのと、考え事をしようと思い、文庫を持って山側に散歩に出かける。
あわよくば、吉野町側に下りてコーシーでも飲んで読書して帰ろうというプラン。
知っている道は、「こんな建物あったんだ」とか思いながらどんどん進む。
山元町、大平町と電信柱の町名が進むうちに目印を失って完全な迷子に。
とりあえず下って行くとどん詰まりで巨大な墓地に出てしまう。
だんだん不安になって足が早くなるが、「せっかく考え事をしに出たんだ」
と帰れなくならない程度に周りも気にしながら考え事に没頭し歩く。
(墓地の近くに桜のトンネルがあった。春にまた行ってみたいな:備忘録)
迷子は終わる。今日は急に開けた丘の急な坂の上からみなとみらいが
それこそ未来都市のように見える景色で目印を見つけて終わった。
中村町、三吉町と歩いて帰宅。途中焦ったけど、わりと考え事に集中できて
なんとなく求めていた思考に辿り着く。帰ることに集中しなくてよかった。
たまにコーヒーを飲めるところを経由させて日課にしようかな。

0 件のコメント: