2011/07/06

米寿

先週末は祖母の米寿祝いで広島に行ってきました。久々に親戚が皆揃い、賑やかにお祝い。
会はそれぞれのお土産交換に始まり、スピーチ、うた、ダンスと、次から次へと自由な展開。みんなお互い久しぶりに会うのに、心を開いて、そのまんまの笑顔で話ができるのが不思議。こういう開けた気持ちでいろんな人と接することができたらいいなと思う。
翌日はご先祖のお墓参りの後、祖母のお琴演奏鑑賞会。今みたいに音楽をやるようになってから初めて間近で演奏を見たけれど、祖母がはっきり演奏者として見えて、とても面白かった。楽器を弾く姿がちょっと似ていてなんだか嬉しい。
祖母は御歳88になりますが、お茶とお琴を教え、コーラス、ダンスに通い、道を急いで走って転ぶ、みんなの自慢の元気なおばあちゃんです。次みんなで集まるのは90のお祝いかな。これからもお互い元気に頑張りましょう。

0 件のコメント: